2021年4月22日:はさみを使ってのこいのぼり制作(ひまわり・さくら)

今日はさくらさんはめばえで初めてハサミを使って制作をしました。

まずは指の体操、親指と人差し指、中指を「ギュッパー、ギュッパー」繰り返して動かしてみます。

そしてハサミが便利だけど危険な道具だということ、使い方のお約束のお話を聞きました。

みんなとても真剣よく聞けていました。

ハサミの持ち方は、小さな穴に親指、大きな穴には入るだけ。

細い画用紙をチョキンと一発切りをしてみます。

持ち方がわからなくなった時は先生のお話を聞いたり、

やり方を見ながら真似っこしたりして頑張ります。

切った画用紙は今度こいのぼりのうろこに変身します。

ご家庭でもぜひ親子でハサミの使い方おさらいしてみてください。

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします

入園相談会開催

入園相談会にご出席いただいたご家族には、今秋開催の新園舎見学会に優先的にご案内いたします。




育児サロン【めばえっこくらぶ】
会員募集中!

めばえっこくらぶは、当園への入園希望の有無に関わらずご入会できます。
親子一緒に【くぼた式育児法】も体験できます。お気軽にお問合せください。







保育士・幼稚園教諭
募集要項

2024年4月に新園舎が開園いたします。それに伴いオープニングスタッフを募集します。
新卒・中途・短時間勤務に関わらず、お気軽にお問い合わせください。