今日はとても良い天気が良く、予定していた凧揚げにはピッタリの日。
めばえさんとたねさんも同じく凧揚げをしに行くということで一緒に行くことにしました。
いつもであればひまわりさんが小さなお友達と手を繋ぎますが、今日はさくらさんにも挑戦してもらいました。
さくらさんとめばえさんは春になって進級したら一緒のお部屋で過ごす仲間です。
たねさんの中にも歩くのが上手になったお友達もいるので、ひまわりさんの中にはその子と手を繋いでもらいました。
自分がやってあげたいという気持ちも強いのですが、譲ってあげるやさしい気持ちも芽生えています。
到着して久しぶりの凧揚げにワクワク心が躍ります。
カバンを置くとさっそくグラウンドに出て凧を揚げます。
「手を上にあげるんよ」 前回の凧揚げを思い出しながら工夫しながら、
たくさん走って少しでも高く上がれと頑張ります。
めばえさん、たねさんもひまわりさん、さくらさんの様子を見て一緒になってやってみようとしていました。
自分達よりも年下のお友達が一緒だと気持ちも少し違うようで
「自分がちゃんと手を繋いでいてあげないと」
「遊びに誘ってみようかな」
なんだかお兄さんお姉さんになったようです。
「これからもっとたくさん一緒に歩いて出かけたり遊んだりしようね」
とお話をしています。
明日は金曜日。
節分の鬼のお面制作の仕上げをします。