2020年7月16日:夏まつりごっこ(ひまわり・さくら)

今日は夏まつりごっこをしました。 ちょうちんを作ったり、盆踊りの練習をしたりして、楽しみに待っていました。

今日は手作りの帯も締めて、お祭りの気分も上がってきました。

お面も作ろう!

お店屋さんみたいにしよう!

とイメージも少しずつ固まってきました。

作っておいたチケットを渡して、お祭りごっこの始まりです。

チケットがポケットに入らないと困っているお友達もいました。

折ってもいいよ、と伝えると

「半分。」

と言いながら二つに折るお友達がたくさんいました。

準備していた材料でお面を作り、頭につけるとだんだんと気持ちが盛り上がってきましたよ。

そこにヨーヨー釣りのお店も出てきて、順番にチケットを渡して釣りました。

なかなか釣れないお友達はちょっと手も出てきましたが、一度は挑戦しようとしていたので良しとして、見て見ぬふりを。

ヨーヨーも、好きな色や模様を選んだお友達もいましたが、大きさで選ぶお友達もいましたよ。

最後はみんなで盆踊り。

練習していた「炭鉱節」を輪になって踊りました。

掘って〜掘って〜また掘って〜♪ のかけ声でだいぶ振り付けを覚えてきています。

太鼓を叩くお友達を見ていて、いつもよりも踊りが止まりがちでしたが、本当はもっと上手なんですよ。

盆踊りに親しみ、楽しんでほしいなと思っています。

お片づけも自分で帯をたたみました。

今日の活動を経験して、またお店屋さんがしたい、太鼓叩きたいなどの声も聞こえてきましたので、また遊びに取り入れていきたいなと思います。

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




育児サロン
めばえっこくらぶ

育児サロン【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2022年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた