2020年2月26日:めばえ村で植樹・タイムカプセル・春探し(みのり)

今日はめばえ村に行き、卒園記念としてタイムカプセルと、オリーブの樹を植樹しました。

タイムカプセルを埋めるための穴を、みんなで協力して掘りました。

「もうちょっと掘った方がいいかな」
「私土運ぶね」

役割を決めながら、未来の自分へのメッセージを埋めました。

「また20歳になったらね」
声かけをしながら土をかぶせる年長さんです。

 みんな一緒にめばえ村でおむすびを食べるのも、今日が最後です。

「お母さんと一緒に作った!」
「中身はね、ウインナーとからあげ!」
とお話をしながら楽しく食べました。

みんなで食べるおむすびはやっぱり格別です。

オリーブの木を、めばえ村で1番日の当たる場所に植えました。
お互いの花粉を受粉させるために2本木を植えています。

「背が私の方がちょっと高いよ」
「誰が1番大きくなるかな」
「大きくなってね」


と、優しく土をかぶせたり寒くないようにわらを敷きました。
オリーブの木と、めばえっこ、どちらが大きくなるか楽しみですね。

この一年だけでもたくさんの発見があっためばえ村。次来るときはそれぞれ違うかもしれませんが、20歳になってタイムカプセルを掘り起こす時に
「こんなことがあったね」
とお話ができるといいなと思います。

また、今日見つけた春のことなどご家庭でお話してみてください。

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




育児サロン
めばえっこくらぶ

育児サロン【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2022年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた