2021年8月31日:プール遊び・デカルコマニー(めばえ・たね)

晴れが続き今日もプール遊びをしました。

ラジオ体操では音楽が流れるとピシッと立ち切り替わるめばえさん、たねさん。顔上げるところ、足を触るところ先生が体操する姿を見て真似してバッチリです。

ペットボトルを渡すと中に水を溜めて自分の顔にかけて気持ちいい〜♩
顔だけでなくお腹や足にかけてお風呂と同じ様子で水を楽しみながら浴びていました。

 

プールを楽しんだ後は絵の具を使った制作です。
よく寝る前やお帰りの会の前に「でてくるでてくる」という絵本を読んでいて自動車が好きなので車制作をしました。

どんな車の模様にしようかな?
家の車はどんな色かな?

 

 

パレットが配られると早速豪快に手のひらいっぱいに付いた絵の具をペタペタ!色が混ざり合い素敵な車が出来上がり。

最後はみんなで画用紙をはんぶんこ〜と言いながら半分に折り畳んで広げると、、、デカルコマニーで車の模様が完成しました。

毎日ランチョンマットや布団を「はんぶんこ〜」と言いながら半分に折っています。縦に折ったり横に折ったり半分に折る様子は様々ですが半分の感覚が身に付いてきています。

今日制作した車は持ち帰ります。ぜひご家庭でも一緒に遊んでみてください。

明日は水着を着て園庭でトンボのメガネを制作をします。

上本

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




育児サロン
めばえっこくらぶ

育児サロン【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた