2021年8月23日:プール・ミーティング・ひも通し

今日は久しぶりのプールをしました。

いつもより水が冷たかったので「なんでだろう」と聞くと「お日さまが出てないからかなー」と考えながら気候の変化に気づいていました。

プールから上がったあとはみんなで丸くなり椅子に座ってミーティングをしました。 今日のテーマは「お休み中何をして過ごしたか」です。

このテーマについてみんなの前で発表しました。

「トランプでババ抜きをしました。」 とお友達が発表すると 「誰が勝ちましたか」など と疑問に思ったことをどんどん質問していました。

このように発表できる場を作り、自分の思いを相手に伝えたり、友達のことを知っていけれたらと思います。 みんな積極的に発表していましたよ。

本園舎にあるおもちゃを借りて紐通しをしてみました。

紐通しのやり方をもみじさんに教えたり、ネックレスやカバンを作ったりしていました。 紐通しをするなかでも、紐を結ぶという作業があります。

両手を使いながら、いろいろな結び方を経験することが大切です。

ご家庭でも一緒にチャレンジしてみてください。

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




育児サロン
めばえっこくらぶ

育児サロン【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた