2021年8月19日:寒天遊び・内科検診(めばえ・たね)

今日は寒天で感触遊びをしました。

「これなんだ〜??」
蓋をあけると興味津々に覗くめばえさん、たねさん。
まずは寒天を触ってみることに。
指でツンツン。

 

 

柔らかくゼリーのような感触を触った後はスプーンで寒天を取り出しました。

スプーンとコップを持ち、ゼリー作りの始まりです。

 

手で小さくちぎったりダイナミックに入れたり。食紅の色が混ざりコーラ味のゼリーも出来ましたよ。

また先生が手に力を入れて寒天を握るとブニュブニュと小さな寒天が出てくるとめばえっこも挑戦!
んーっと手に力を入れても最初は崩れませんでしたがもう少し力を入れると、、、小さい寒天が!
手についた寒天を見てー!と先生と見せ合いっこしました。

一人ひとり違ったゼリーが出来上がると友達や先生に見せたりスプーンでパクパクと食べる真似もありました。

 

素敵なゼリーは玄関に飾っています。
お父さんお母さん召し上がれ!
帰る際にお話ししながら見てみてくださいね。

午睡中によしみつこどもクリニックの吉光先生が内科検診に来てくださりました。みんなぐっすり寝ている間に検診を行いました。

 

 

明日は土砂災害慰霊日です。

めばえさんたねさんも土砂災害についてお話します。

上本

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




育児サロン
めばえっこくらぶ

育児サロン【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた