2021年8月18日:ボーリング・ボール投げ(ひまわり・さくら)

今日は夏まつりで遊んだボール投げとボーリングをして遊びました。

夏まつりの日に参加出来なかったお友達も、当日緊張していたお友達も、今日は思いきり楽しんでいます。

ボール投げは最初はみんなで好きなように投げていました。

「ねぇ、投げれんけぇよけて。」

「ちょっと危ないよ。」

と、どうやら不都合なことがたくさんあることに気づきました。

そこでみんなでルールを決めることになりました。

「順番にしたらいいよね。」

「1人5個までにしようや。」

ひまわりさんを中心に次々とルールが決まりました。

始めてみると、順番を待てずに動いたお友達はなかなか順番がきません。

順番を抜かすお友達も出てきました。

すると、ひまわりさんがリードして進め始めました。

後ろに回ってボールを回収したり、ルールを守るように促したりととても頼もしい様子でしたよ。

さくらさんもこのような姿を見ることで、来年は力を発揮してくれるのではないかと期待しています。

ボーリングの方では、ピンが倒れたら並べて次の人に交代するルールが出来ていました。

まだやっていないお友達を見つけてボールを渡す優しい姿も見られました。

倒れたピンの数を数えるお友達を見て、数に興味をもつお友達も出てきました。

どちらも並んで順番を待つことで、楽しめる遊びです。

ルールを守ると、楽しいことがたくさん出来ることを遊びや生活の中で経験していきたいと思います。

 

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




育児サロン
めばえっこくらぶ

育児サロン【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた