2021年8月16日:折紙制作(ひまわり・さくら)

週末は大変な大雨でしたね。

みなさん大丈夫だったでしょうか。

まだ断続的に降る予報になっているので、気をつけたいですね。

今日も雨が降りました。

プールはお休みにして、みんなで折り紙でバッタを折ってみました。

今朝もみじさんのお友達がバッタを連れてきました。

飼育ケースに入ったバッタをみんなで見せてもらい、よし今日はバッタを作ろうということになりました。

虫に興味津々のめばえっこたちはやる気満々です。

まず三角に折ってみます。

角と角を合わせるんだよ、合わせたら手でアイロンをかけようね。

「難しいよ。」

「出来ない。」

そんな声も聞こえましたが、一枚折ると出来たことに自信がつき、

もう一枚、もっとやりたいという気持ちになってきたようです。

「でっかいバッタになったよ。」

「かっこいいバッタになった!」

うれしくなって、出来上がったバッタを跳ばして遊び始めました。

たくさん出来たので、カレンダーに貼ったり壁面に貼ったりしようねとお話ししています。

お家に連れて帰りたいお友達もいたので、自分で選ぶように伝えると、

どれをカレンダーにしてどれを持って帰ろうかと一生懸命選んでいました。

お家に連れて帰ってきたら、仲間を作ってみるのも楽しいですね。

折り紙は手先を使うだけでなく、想像力も養う事が出来る遊びです。

折り方は簡単なので、ぜひ一緒にやってみてください。

 

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




育児サロン
めばえっこくらぶ

育児サロン【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた