2021年8月6日:平和学習・歯科検診(めばえ・たね)

今日は平和記念日。
めばえ幼稚舎でも平和式典を観ながら、登園している園児で8時15分に黙祷を行いました。

 

 


76年前の今日、広島に原子爆弾が落ち、たくさんの人が亡くなられたこと。
その人たちを弔うために黙祷をすること。
子どもたちの身近にあるお墓参りのことを思い出しながら話をしました。

お墓参りのときも手を合わせてお祈りする。お花をあげる。お供えをあげる。

大きいクラスのお友達からいろんな話が出てきました。
これからお盆にも入ります。コロナ禍で難しいご家庭もあるかと思いますが、機会があれば一緒に感じられる機会にもしてみてください。

保育園部では、平和の絵本を読んだり、保護者の方に平和について考えていただいたことを元にお話をしたりしました。考えていただきありがとうございました。

平和のお顔 と 戦争のお顔 を見比べて、「ニコニコ」「泣いてる、怒ってる」などと、みて感じたことを言葉にだす子もいました。
「どっちのお顔がいい?」と聞くと、ニコニコのお顔をみんなで指さしました。
めばえさんもたねさんも平和がよいと感じているようです。

お父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃん、兄弟、お友達のこと、みんなだいすきよね?
近くにいてくれたらうれしいでしょ?
お友達や家族と遊んだり食べたりぐっすり眠ったりすることが平和なんだよ。
ありがとうやごめんなさいが言えることも素敵だね。

平和の祭典であるオリンピックについても少しお話しました。
先生とたくさんお話して、平和について考えられた1日でした。
大きくなって自分の言葉で平和への思いをお話できるようになってほしいです。

本日歯科検診を行っています。
診断結果用紙を持ち帰りますので、ご確認ください。
ドキドキしながらも先生の顔をじっとみたり、大きな口を開けたりとよく頑張っためばえさんたねさんでした。

明日はいよいよ待ちに待った夏祭りです!
園からのお知らせ内の夏祭りお知らせ内容を再度ご確認いただき、ご参加ください。
お待ちしています。

中西

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




育児サロン
めばえっこくらぶ

育児サロン【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた