2021年8月5日:アイス屋さんごっこ(めばえ・たね)

今日は先日遊んだ色水を固まらせてアイス屋さんをしました。

ギラギラの太陽で溶けちゃう!
そうすると水着の支度も早く終わり
溶ける前に準備OKなめばえさん、たねさん。

コップに色氷を入れて早速スタート。

スプーンで氷をすくって入れようとしてもつるんと滑り、、、あれ?
中々最初は難しそうでしたが慣れると上手にすくってアイスの出来上がり!


色んな色氷をコップに入れてジャジャーン!と見せてくれましたよ。

日光ですぐ溶ける色氷ですが溶けると綺麗な色水が。制作マットの上で色が混ざり合いながらも冷たくて気持ちいい。ほっぺたに氷が触れると冷たくて大喜びです。

また、コップにたくさん入った色氷の上から水を入れてジュース屋さんにもなりました。

自由遊びの時間に「いらっしゃいませ〜♩」の可愛い声が!覗いてみると、、おもちゃのカゴをひっくり返して積み木のお店やさんに!

「いらっしゃいませ~!どれにしますか」

「これちょうだい!」と指をさすと

「はいどうぞ」

と積み木を渡し、支払いはPayPay。効果音もバッチリでしたよ。

ジュース屋さん、たこ焼き屋さん、アイス屋さんに、、たくさんお店やさんになりきって遊びました。

明日は原爆の日でめばえさん、たねさんと平和についてお話しします。
平和についてのご記入ありがとうございました。

※明日は水遊びを行いません。

上本

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




育児サロン
めばえっこくらぶ

育児サロン【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた