2021年8月2日:プール遊び・園長先生の畑(めばえ・たね)

今日はペットボトルを使って遊びました。


ペットボトルにどうやったら水が入るかな?溜まるかな?
中々入りそうになく難しく考えてると、友達がペットボトルをへこますと入ることを見せて教えてくれていました。

「みずあそび」の歌に合わせて水鉄砲を発射!!!先生がめばえっこに水鉄砲を向けると倍返しするめばえっこでした。

畑に小さなカボチャが育っているので観察をしにいきました。


まずは先生が小さなカボチャを発見!
僕も!私も!触りたい!
早速手すりを握りながら階段を降り、観察開始!

以前来た時には咲いてなかった小さな花や葉っぱ、花の根元にはとっても小さな実がたくさん。


チクチクやザラザラする葉っぱを指でツンツンして手触りを確かめたり、
葉っぱと顔どちらが大きいか大きさ比べをしました。

次観察しに畑にいく時にはまた大きくなっているかな。新しい実が増えているかな。期待を込めて「大きくなりますように」カボチャに向かって手を合わせました。

今日はペットボトルに水を溜めましたが明日は溜めた水に食紅を入れて色水遊びをします。

※明日は食紅を使ってジュース屋さんごっこをします。
食紅が付いても良い水着のご持参をよろしくお願いします。

上本

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




育児サロン
めばえっこくらぶ

育児サロン【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた