2021年7月21日:水中かるたとり(ひまわり・さくら)

今日もプール日和のお天気。

園庭のプールを眺めながら、みんな早く入りたくて仕方ない様子です。

着替えもとても早くなってきました。

やりたい気持ちがそうさせているのでしょう。

さくらさんも自分で頑張って着替えをしようとしているお友達がたくさんいます。

今日は水中カルタに挑戦!

プールの中に浮かぶカルタの中から、先生が見せる絵と同じ物を見つける遊びです。

さくらさんは、カルタ取りよりもカルタで水をすくって遊ぶことが楽しいようで、

自分のそばにあるカルタを手に取り、

水をすくって自分にかけたり、

お友達とかけあったりすることを楽しんでいました。

ひまわりさんはルールもすぐに理解して、負けん気を発揮しながらの真剣勝負。

時にはお友達と取り合いになる場面もありました。

見ていた周りのお友達も、どっちが先だったかジャッジしている姿が見られ、

身近で起こったことを知らんぷりせずに解決に向かおうとする姿に成長を感じています。

同じ遊びですが学年によって遊び方にも違いがでますね。

最後はみんなワニになったり、足をバタバタさせて水しぶきを飛ばしたり、

思いきり水遊びを堪能しています。

急に気温が上がり、疲れの出る頃です。

しっかりと体調管理して、元気に夏を楽しめたらと思います。

本日、水の事故が起きた際の訓練を行いました。

園児が健康で安全に過ごせるように、今後ともご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




育児サロン
めばえっこくらぶ

育児サロン【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた