2021年7月16日:手作りのペットボトルのおもちゃがシャワーに変身(ひまわり・さくら)

今日もさくらさん、ひまわりさんは元気に水遊びを楽しんでいます。

昨日使ったペットボトルに穴を開けておきました。

どこが違うかな? 早速ペットボトルを手に取り、タライで水を入れます。

あれ?水が出てくる。

「穴が開いとるじゃん!」

シャワーみたいにして遊びますが、水の出る勢いがそれぞれ違うことに気づきました。

いろいろ試して遊んでいるうちに

ペットボトルのキャップを緩めると勢いが良くなり、

閉めると水がほとんど出なくなることに気づいたお友達がいました。

この大発見をみんなに知らせると、みんなもキャップの調節をし始めました。

遊びながら気づくことの多さにびっくりしますね。

シャワーを出しながら、タコみたい、ロケットみたい、雨みたいと、

いろいろなイメージをふくらませていました。

シャワーをかけ合って楽しんでいるお友達もいました。

着替えや片付けも慣れてきて、さくらさんは自分でしようとするようになってきています。

ひまわりさんは、着替えも片付けも早くなりました。

日々、みんなの成長を感じています。

来週も水遊びをします。

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




育児サロン
めばえっこくらぶ

育児サロン【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた