2021年7月15日:水遊び・ブラックボックス(みのりもみじ)

昨日はこども村でのことご家庭でお話されましたでしょうか。

収穫して帰った野菜をさっそく食べたという声が多かったです。

自分たちで収穫した野菜は格別おいしいですよね。

今日はプールを出す予定でしたが、先生との約束が守れなかったため、水遊びになりました。

 

水遊びやプールでは危険も伴いますので、約束事を必ずしています。

どんな約束事をしているか、ご家庭でも聞いてみてください。

水遊びでは水風船を割らないように友達と転がしたり投げ合ったりしました。

地面に落としてしまうとすぐに割れてしまうので、落とさないようにキャッチしようとしていました。

「どっちの方が大きいかな」と大きさ比べをする姿もありました。

そのあとに「箱の中はなんだろな」をしました。

中に入っているのはさまざまな形の夏野菜です。

触ってみて感触を発表しました。

「ぼこぼこしとる」

「長細い」

「濡れてる」 など伝え、みんなで想像しました。

昨日とってきたズッキーニとスーパーで売られているズッキーニも比べてみました。

たくさんの夏野菜。触ってみたり、長さ比べをしてみたり、匂ってみたりしながら観察もしましたよ。

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




育児サロン
めばえっこくらぶ

育児サロン【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた