2021年7月7日:七夕会(めばえたね)

今日はいよいよ七夕の日。

おりひめとひこぼしが会えるかな?昨日からドキドキしていました。

みんなの大好きな「たなばたバス」の絵本の世界に入って、みんなでゲームをしましたよ。

おりひめさまの短冊が落ちてきて、

七夕の日に晴れないとひこぼしさまに会えませんと書いてありました。

それはかわいそう。

みんなでおりひめさまを助けに行こう! と、たなばたバスに乗り込んで、いざ出発。

赤い線では止まるんだよ。

コースの中には止まれの赤い線もあります。

ちゃんと止まれるかな。

みんな一度に乗れないので順番に乗って行くよ。

きらきら星がたくさんのお空はもくもく雲で隠れてしまいました。

おりひめチームとひこぼしチームにわかれて

おりひめさまのために頑張って雨雲をどんどん飛ばしていきます。

バスが気になってなかなか進めないお友達やマイペースなバスもありましたが、

みんなの頑張りで、だんだんキレイな星空が見えてきました。

やったー! 雨雲を吹き飛ばしたぞ!

すると、おりひめとひこぼしが登場しました。

会わせてくれたお礼にお星さまを胸につけてもらいましたよ。

みんなのりを上手に使えるようになってきたので、

短冊にキラキラの飾りを貼りつけて、

園長先生と教頭先生に渡して書いてもらいましたよ。

最後はみんなでおりひめ、ひこぼしと一緒に記念撮影をしました。

給食も七夕メニュー。

星の形のハンバーグやにんじんに大喜びでしたよ。

本日の七夕会の様子は動画配信しますので、楽しみにしていてくださいね。

拝上

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




育児サロン
めばえっこくらぶ

育児サロン【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた