2021年7月7日:七夕会(ひまわり・さくら)

今日は七夕会。 ひまわりさん、さくらさんで七夕会をしました。

今まで絵本やパネルシアターでお話を聞いて来て由来もわかり始めています。

みんなもお話聞く中で知っていることを口々に伝えようとします。

今日の天の川は晴れてカササギの橋を渡って2人は会うことができるのでしょうか。

みんなのおうちで書いたお願い事の短冊も願いを叶えてくれるでしょうか。

どんな願い事をしたかもみんなに知ってもらおうと大きい声でお話します。

そして、みんなはゲームをしました。

ピンクの星は織姫チーム、水色の星は彦星チーム。

2チームに分かれて織姫を彦星が天の川を渡って迎えにいき、

もう一度2人で天の川を渡って会うことができます。

みんなは早く会えますようにと次に会いに行く彦星、

迎えに来てもらうのを待っている織姫を応援します。

みんな天の川を渡って会うことができてとても嬉しい気持ち。

「今日の夜もみんなのように2人が会えますように」

その気持ちを込めてみんなでいつも朝の会で歌っているたなばたさまの歌も歌いました。

そして園庭の笹飾りの前で自分の飾りを持って集合写真。

会はまだまだ続き、給食もおやつもお星様がたくさん入っていて大喜び。

歌を聴きながら、楽しく食べました。

それからみんなの織姫・彦星チームの星の被り物に

おやつを食べてからさらに自分たちでも星を描いて飾り付けをしました。

本日ご家庭に園庭にある笹と笹飾り、被り物を持ち帰ります。

ぜひ今夜はご家族そろって笹飾りを飾り、七夕を楽しんでください。

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




親子体験入園会
めばえっこくらぶ

親子体験入園会【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた