2021年6月30日:7月のカレンダー制作仕上げ・七夕制作(ひまわり・さくら)

今日は6月最終日。

7月のカレンダーの仕上げと七夕飾りの制作をしました。

以前描いた海の絵に、折り紙の船を浮かべます。

机の上でゆらゆら船を浮かべる人や、絵の海をすーいと進む船を想像する人もいます。

のりにももうすっかり慣れて、手に付いても気にせず指先で広げながら楽しそうに貼っていました。

そしてそのあと七夕飾りを作るために今日はたくさん色紙をちぎりました。

これはや夏野菜のちぎり絵の飾りになる予定です。

小さく小さくちぎってみたり、太く長くちぎってみたり。

みんな集中して、指を動かしながら楽しそうに千切っていました。

千切ったら、自分でちぎった色紙を色の仲間分けをしてビニール袋に入れました。

「赤系のがこっち、黄色がこっち」 と指差し確認したり、

「オレンジは黄色?赤?」 と一生懸命考えていました。

次回みんなが大好きな夏野菜に仕上げるのが楽しみです。

制作の活動の合間に不審訓練もしました。

園庭の方から手を振られたり、手招きをされましたが、

みんなは様子がおかしい、 知らない人にはついて行っては行けないと思い出したようで、

ついて行かずにみんなしっかり先生の話を聞いていたので、さっと避難することが出来ました。

明日は前に色水遊びをした朝顔を完成させる予定です。

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




育児サロン
めばえっこくらぶ

育児サロン【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた