2021年6月23日:門藤さま宅めばえ米田植え(みのり・もみじ)

今日は門藤さん宅の田植えです。

みのりさんもみじさん一緒に行けて嬉しいとワクワクドキドキでした。

始めに、合鴨を見せていただきました。

合鴨は田んぼで苗についた虫を食べてくれます。

その合鴨を優しく抱っこして 「ふかふかしてるね」 「足の形面白いね」 と友達と話ていました。

いよいよ田植え開始です。 まずは大きな田んぼでよーいどんしてみんな思い切りどろんこになりました。

苗を持ち真っ直ぐになるように、慎重に植えていったり、自分の周りに植えていったり、それぞれ頑張って植えていました。

門藤さんにも「頑張ったね」「どろんこになったね」と優しく声をかけていただきました。

たくさん頑張ったあとのおむすびは格別です。 愛情がいっぱい込めてあるおむすびをペロリと食べていました。

最後に門藤さんに給食で美味しいめばえ米をいただいていることや、今日田植えをさせていただけることを感謝し、色紙をわたしました。 次は稲刈りです。それまで、田んぼのお世話もお願いし門藤さんにさようならをしました。

またご家庭でも話をしてみてください。どろんこのスモックは頑張った証です。

※門藤さんにポン菓子をいただきました。合鴨農法で作ったポン菓子です。一緒に食べてみてください。

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




育児サロン
めばえっこくらぶ

育児サロン【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた