2021年5月26日:じゃがいも掘り(めばえ・たね)

梅雨に入りましたが、雨も降ることなく、じゃがいも掘り日和となりました。

芽かきをしたときのじゃがいもより、大きいじゃがいもが出てくるかな?
期待を膨らませながら園長先生の畑にレッツゴー!

手を繋いで歩くことにも少しずつ慣れてきました。

畑に着くと、土から少し顔を出しているじゃがいもを見つけて早速手を伸ばす子もいましたが、それよりもありさんがたくさんいたことに夢中になる子もたくさんいましたよ。

大きいじゃがいも、小さいじゃがいも、雪だるまのように繋がったじゃがいも、いろんなじゃがいもが出てきました。



「おおきい」「ちいさい」と言葉にも出てきており、大小の認知も自然の中でしっかり身についています。

本園舎に帰る前にミミズを発見!


ツンツンつつく子、口に運ぼうとするお友達も!
ミミズさんにさようならして本園舎に帰りました。

今日収穫したじゃがいもは袋に入れて靴箱に置いています。
めばえっこが頑張って収穫したじゃがいも、大事に持って帰ってぜひご家族一緒に食べてくださいね。
またどんなお料理に変身したのか、お聞かせください。楽しみにしています。

靴箱のスモックにもお土産がたくさん隠れているかも、、、。

最近、めばえさんたねさんでは、電話で「もしもし」がブームです。
歩きながら電話したり、動物のぬいぐるみに電話を当てて聞かせようとしたりと遊び方も広がってきています。
誰とお話しているのか気になりますね。

明日は避難訓練があります。

※青くなっているじゃがいももあるかと思います。食中毒の危険性がありますので、食さないでください。

https://macaro-ni.jp/34572

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




親子体験入園会
めばえっこくらぶ

親子体験入園会【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた