2021年5月12日:天秤ばかり作り(みのり・もみじ)

今日は、くぼたのうけんのプリントワークをした後にチームごとにてんびんを作りました。

「これ、去年もやったよね!」 「重さを比べるやつだ!」

去年のことを思い出して、もみじさんに伝えるみのりさん。

水平になるように棒につけようとしますが、なかなかうまくいきません。

「真っ直ぐになった?」 「うーん、まだ!」 「ここら辺かなあ、、」

チームのメンバーで話し合いながら、てんびんが完成しました。

「これとこれは重さ一緒だ!」 新園舎の中のものを早速比べます。

園外に出た時にも持っていき、発見したもののおもさや大きさも比べてみようと思います。

※本日、自分たちで植えた夏野菜と共に、「夏野菜観察日記」を持ち帰っています。 表紙には自分達が選んで植えた夏野菜の絵を描いてください。 夏野菜観察日記は1週間に1枚でも良いですし、成長が見られたときでも良いですので、一緒に絵日記として書いていってください。 また、9月の始業日に持ってきていただき、みんなで見せ合っこをしていこうと思います。 ご家庭で夏野菜を観察し、成長を一緒に楽しんでください。

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




親子体験入園会
めばえっこくらぶ

親子体験入園会【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた