2021年5月11日:畑の観察と草抜き(ひまわり・さくら)

今朝は朝から昨日植えた夏野菜たちに水やりをかわりばんこでやりました。

「なんか元気にわしゃわしゃってなっとる!」

「お水あげたけんよ」

自分たちの植えた野菜に興味関心を持つことで色々気づきがあるようです。

今日は畑に出かける予定に加えて、朝の会を終えてから昨日描いた絵に絵の具で色つけをしました。

みんな大好きな絵の具が使えると聞いて張り切ります。

みんな赤青黄の三原色を使って色が混ざるのも楽しみながら色塗りをしました。

それから外に出かける用意をして畑へ出発!

先にめばえさん、たねさんが行ってジャガイモの芽かきをしてくれて、草抜きを頼まれていました。

ひまわりさん、さくらさんは到着して芽かきした後のじゃがいもを発見して宝物を発見したかのようです。

それから玉ねぎもどれだけ大きくなっているか一つ抜いてみました。

まだまだ小さかったですがもう少し待てば大きくなりそうです。

みんな早く収穫したいねと、また一つ楽しみが増えました。

明日は天気が良ければ大町第二公園へ出かけたいと思います。

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




育児サロン
めばえっこくらぶ

育児サロン【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた