2021年4月15日:避難訓練(ひまわり・さくら)

今日は今年度初めての避難訓練。

ひまわりさん、さくらさんは避難訓練をする前に火事がどんなものなのか絵を見ながら考えてみました。

やはりみんな消防車はよく見ていて憧れがあるようでじっとお話を聞いたり、

「知ってるよ」という声がよく聞こえました。

それから、先日から踊っている「できるかな?あたまからつまさきまで」をやりました。

少し親子バージョンに変えた向い合う振り付けもやってみました。

みんな何回やっても楽しそうです。

そうして楽しんでいたら、 火災報知器のベルが鳴り、

「火事です!園庭へみんな集まって!」という先生が家事を知らせる声。

初めてのお友達はびっくりしていましたが、みんなお話を聞いて避難する事ができました。

消火器で消火する様子を実際に見て知り、

避難するときのお約束 「お(押さない)は(走らない)し(喋らない)も(戻らない)」や、

煙を吸わないよう自分のポケットに持って来ているハンカチを口にあてて避難をすることのお話を聞きました。

火事はいつどこで起こるかわからないものです。

ご家庭でもら火事の危険や、非難するときはどうするか一緒にお話ししながら考えててみて下さい。

明日は絵の具を使ってこいのぼり制作を行う予定です。

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




親子体験入園会
めばえっこくらぶ

親子体験入園会【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた