2021年3月11日:カレンダーづくり(ひまわり・さくら)

この頃時計を見たり、朝の会で今日の日にちを確認したりする中で、数字に興味が出てきているひまわりさんとさくらさん。

今日はカレンダー作りの日にちのところに数字のシールを貼る遊びをしました。

「よく見てね。 同じ仲間を見つけるゲームだよ。」

カレンダーに小さく入っている数字を見ながら、同じ数字を見つけて貼っていきます。

赤は休日、青は土曜日のシールです。

カレンダーとにらめっこして、見つけた時には 「あ、あった!」とあちこちで声が上がりました。

自分のが終わるとほかの机のお友達にも教えてあげたい気持ちが出てきて、

「わかる?」と声をかけに行く様子も見られました。

 

 

そしていよいよ最後は平日のシール。

とても真剣な顔でカレンダーを見ながら同じ数字を一生懸命探します。

自分のを済ませると、早速出張お助け隊が出動。

「ここだよ。自分で貼ってごらん。」

教え方も相手のことを考えながら出来るようになりました.

この前描いた絵と合わせてカレンダーを完成させます。

楽しみにしていてくださいね。

明日は雨が降りそうですが、カッパを着て町歩きに出かけます。

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




育児サロン
めばえっこくらぶ

育児サロン【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた