2021年2月18日:畑・探索(めばえ・たね)

今日は畑へ行きました。

積もった雪を見て、大喜びのめばえさん。

靴を履くと雪を踏みながら 「フワフワ!ツルツル!」と感触を楽しんだり友達や先生と雪合戦をして雪に触れました。

畑に着くと鉢の中の水が凍っていてびっくりで、水の中に手を入れてみて触ってみたり氷を持ち上げてみたりしていました。

今日は今度じゃがいもの種芋を植えるための準備をしました。

土の中にじゃがいもが元気に育つための肥料を撒き、先生と桑をしっかりと持ち「よいしょよいしょ」と混ぜました。

種芋も実際に手に持ち、 「ぼこぼこしてるね」「じゃがいもから何か出てるね」と観察してみました。

植えるのが今から楽しみです。

「少し探索してみようか」とつららや氷を探しに探検をしに行きました。

探索中、もうすぐ咲きそうな梅の花を見つけました。

「もうすぐ咲くかな?」 「もう少し暖かくなったらまた見にこようね」

と話したり、「お魚さんいるかな」とのぞいてみたり、

お花の上に雪が積もっているのを見ると「寒そうだね」と雪をはたいてあげたりして、さまざまなことを感じていました。

帰り道にみのりさんともみじさんと出会い 大きな雪玉を見せてもらいました。

たくさんの発見をして楽しんだめばえさんです。

明日は青少年ホームへ行きます。

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




親子体験入園会
めばえっこくらぶ

親子体験入園会【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた