2021年1月8日:お正月あそび(ひまわり・さくら)

園庭に積もった雪でついに遊べると大喜びのひまわりさんとさくらさん。

なかなか出来ない雪遊びに朝も給食の後も寒さも忘れて夢中になっていました。

 

お部屋の中では、昨日読んだお正月の絵本に出て来る遊びをみんなで好きな物を選んでやってみました。

普段やっているコマやカルタの他に、羽根付き、すごろく、福笑いも用意しました。

「うちでもやったよ」という声もたくさん聞かれました。

ひまわりさんがさくらさんに羽子板の持ち方や、こま回しもひもの巻き方や回し方を教える姿がよく見られました。

 

福笑いの出来上がった顔を見て大笑いしたり、

すごろくもサイコロの目をよく見ながらコマを進めてゴールして大喜びしたりとお正月遊びの楽しさを満喫します。

まだまだ遊び足りないようで、

「今度は夕方みのりさんやもみじさんが新園舎から戻ってきたら一緒にやりたいね」と話しています。

来週は凧を作って外でも元気よく体を動かしてお正月遊びをたのしみたいと思います。

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




親子体験入園会
めばえっこくらぶ

親子体験入園会【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた