2020年11月27日:勤労感謝の日の思い出・音楽の時間(ひまわり・さくら)

先週の消防見学や町のお仕事探検、おうちに届いたおうちの方への絵はがきのプレゼント。 お仕事を身近に感じたひまわりさん、さくらさん。

今日はその時の思い出や大きくなったらなりたいお仕事を絵に描いてみました。

「どんなだったかな」と思い出して描くお友達、お話を聞いて「よしこれを描こう」とクレパスを動かすお友達。

思い思いにクレパスで描きました。

おうちの方のお仕事をしている姿、なりたいお仕事の絵を描かれていたのでご家庭でお話をしてくださっているんだなと感じました。

その後は音楽の時間です。

ひまわりさんは、 今日は先日から使ってみているハンドベルを使います。

ハンドベルのドレミの音階を色を使ってお話しました。

「じゃあみんなで鳴らしてみたい!」 お友達の音をよく聞き、合図をよく見て鳴らしてみると、一つ一つ綺麗な音にも違いがあることに気がつきます。

今度みんなで練習して「もろびとこぞりて」に合わせて合奏できるようになりたいねとお話もしました。

さくらさんは、自分の楽器を持って最近よくかけているクリスマスソングのCDでも流れているあわてんぼうのサンタクロースに合わせて楽器遊びをしました。

先生の合図を見て真似っこしながらリズム打ち。

大好きなサンタクロースの歌に心が弾みます。

おうちでも持ち帰っているカスタネットや鈴を使って是非歌ってみてください。

今月は、沢山のクリスマスソングを聞いたり歌ったりしたいとも思います。

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




育児サロン
めばえっこくらぶ

育児サロン【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた