2020年9月24日:畑で野菜観察(めばえ・たね)

今日は畑へ野菜の観察へ行きました。

下駄箱から靴や靴下を持ってきて、自分で履こうと一生懸命なめばえさん・たねさん。

難しいところは先生と一緒にやりながら頑張りました。

園外に出る前は胸に手を当てて心を落ち着かせて出発します。

友達と手を繋いだりめばえ号に乗って畑に向かいました。

畑で大根の葉っぱやさつまいもの苗の観察をしました。

持って帰った大根の葉っぱと似ていたのか「二十日大根!」と言っていた子もいました。

「大きいね!」とさつまいもの葉っぱを見ていると、こおろぎやバッタを発見。

じっと見たり触れたりしながら生き物に興味津々でした。

園に帰ってからはプランターにニラの種を植えました。

たくさんの野菜が大きく育つのが楽しみです。

今後も畑に行き、観察やお世話をしていきます。

明日は運動遊びをします。

※畑で収穫したさつまいもの苗を持ち帰った子もいます。靴箱に入れています。 ※園外に出るときには虫除けスプレーをしていますが、虫にさされることもありますので、ご了承ください。

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




親子体験入園会
めばえっこくらぶ

親子体験入園会【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた