2020年9月18日:新聞遊び(ひまわり・さくら)

受付にあった、サナギが今朝、チョウに成長したのに気づかれましたか?

お母さん方のびっくりされる声が聞かれ、その後、お子様とお話される様子もたくさん見られました。

 

新聞紙を入れていたカバンを見つけ、見るなりワクワクのみんなです。

「何が入ってるの?」

興味津々です。

つい反応が面白くて、叩いて音に耳を傾けてみたり、触った手が黒くなったので、その様子を見せたりとじらしてしまいました。

その後、 「どうしようかな?」 っと相談すると、

「ジャバラ折りは?」

「クルクル!」

などと、声があがったので、実際に折るところや丸める様子を目の前でしてみながら、新聞棒を作りました。

すると、紙の折る向きによって長さが同じだったり、違ったりと発見したようです。

また、長い棒を作ろうと思ったら、どうしようかなと考えて、お友達と協力して作るとできることにも気づいたりしていました。

その後、みんなで作った新聞棒をつなげて、お部屋の中にはしご道や一本道ができあがり、みんなで順番に通って楽しみました。 

今日は、カバンの中にお土産が入っているかも…

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




親子体験入園会
めばえっこくらぶ

親子体験入園会【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた