2020年9月9日:敬老の日のプレゼント作り①(ひまわり・さくら)

「みんなにはおじいちゃん、おばあちゃんはいる?」

朝の会でひまわりさん、さくらさんに尋ねてみました。

遠くで離れていたり、感染症のこともあり、中々会いにくくなった状況ではありますが、

「〇〇(地名)にじいじとばあばがいるよー!」

などそれぞれ教えてくれました。

みんなおじいちゃんおばあちゃんのことが大好きな気持ちが伝わりました。

2週間後の9月21日(月)は敬老の日です。

みんながいるのはおじいちゃん、おばあちゃんがいるおかげなんだよ。

おじいちゃん、おばあちゃんは長生きをしていて、たくさん色んなことを教えてくれるよね。

今日はそんなお話をして、おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントの絵を描きました。

それから「こんなに大きくなったよー!」と手形と足形もとりました。

どんなプレゼントが出来上がるでしょうか、たのしみです。

午前中に園庭に出て外遊びもしました。

なべなべそこぬけ、 かごめかごめや、 はないちもんめ… わらべ遊びをお友達や先生と楽しみました。  

明日も続きでプレゼント作りをします。

ご家庭でもこの機会におじいちゃんおばあちゃんのことをお話ししてみながら、身近に感じたり、感謝の気持ちが持てる時間を作ってみてください。

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




親子体験入園会
めばえっこくらぶ

親子体験入園会【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた