2020年8月31日:雑巾がけレース(ひまわり・さくら)

まだまだ暑い日が続きますが、今日で8月が終わります。

子ども同士の会話を聞いていると、やりとりが上手になっているなと感じます。

トラブルがおきても、「どうしてけんかになったん?」とか、

「◯◯ちゃんはこれが欲しかったよね。」

と、お友達の気持ちを考えようとする姿が見られるようになりました。

集団の中で、思うようにならないことや、気持ちのぶつかり合いを通して、大切な人間関係を学んでいますね。

今日は雑巾がけレースを行いました。

久しぶりの勝負に、負けないぞ!という気持ちが高まります。

笛の合図でスタートするのですが、気持ちが先走るのか、フライングが続出。

雑巾がバトンの代わりだよ、と伝えますが、2人目以降も、笛の合図を待つお友達や受け継いだ雑巾を丁寧に畳み直して始めるお友達もいましたよ。

今日はお尻を上げて進むと早くなることを伝えながらやりましたので、早速フォームを直してスピードアップしていました。

3チームで入れ替えながら行いましたが、応援席への移動も上手になってきました。

前のお友達について行くこともだいぶ出来るようになりましたよ。

負けて悔しくて涙が出ているお友達もいましたが、この悔しさが次に活かされるといいなと思います。

明日は身体測定をします。

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




親子体験入園会
めばえっこくらぶ

親子体験入園会【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた