2020年8月6日:平和学習(ひまわり・さくら)

今日は広島平和記念日です。
8時15分に登園していた子どもたちと一緒に黙祷を捧げました。
登園時間のご協力ありがとうございました。
これまでもアオギリの歌を歌ったり、戦争のことを伝えたりしてきましたが、今日はしっかりとお話をしました。
難しく、まだ理解できないこともあるとは思いましたが、真剣にお話をさせてもらいました。
原爆がどんなものだったのか、ヒロシマがどんな風になったのか、なぜアオギリの歌を歌うのかなどを、なるべくわかりやすい言葉で伝えていきました。
みんなとても真剣に聞いていました。
命はとても大事なもので、自分の命も人の命も同じように大事なものなんだよというお話もしました。
そして何かを解決するためにはお話をしようと伝えています。
暴力ではなく、話し合って解決することの大切さも少しずつ理解していけたらと思っています。
お話を聞いた後は、みんなでアオギリの木をイメージして木を作りました。
出来上がった木を見てとてもうれしそうな表情でした。
「葉っぱがない。」
という声もありました。
今日から始まる平和の木は、今日持ち帰った葉っぱの形の紙にご家庭で平和への思いを書いて持って来ていただこうと思います。
それを貼っていき、また展示します。
たねさん、めばえさんが作った折り鶴も見せてもらいましたよ。
たくさんの平和への思いでいっぱいになりますように。

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




親子体験入園会
めばえっこくらぶ

親子体験入園会【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた