2020年8月5日:泡遊び(ひまわり・さくら)

今日は泡遊びをしました。

お家から容器を持って来た時から

「持ってきたよ!」

「いつする?」

「今日泡するんよね〜!」

と、とっても期待に溢れていました。

容器の準備ありがとうございました!

ボディソープを見せて

「これ何?」

と聞くと、

「あわあわ〜!」

と口々に答えてくれました。

しかし、ボディソープを容器に入れると白い液体が出てきたので、目が点のめばえっこ。

お家のボディソープは泡で出るタイプなのかな?

思ってたものとは違ったようです。

自分で容器にボディソープと、必要だと思う量の水を入れたら、どうやったら泡が出来るか研究が始まりました。

手で混ぜる、容器を優しく撫でる、容器の中身を見つめる、泡が立ってきたお友だちの手元をじーっと見て模倣をする姿も見られましたよ。

次に泡立て器やスプーン、スポンジなどから、これを使えば泡が出来るかもと思う道具を自分で選び、使い方も自分で考えて泡を立てました。

消えにくい泡が出来ると身体中に付けたり手にたっぷりのせて手を下向きにして

「落ちないよー!」

っとお友だちに見せたりして泡の感触を楽しんでいました。

室内では、扉に貼った模造紙にクレパスで線を描きました。

親指と人差し指でしっかりと持って描くことをねらいとしてやっています。

鉛筆を持つ時にいちばん力を入れなければならない指です。

クレパスも昨日と同じように仲良く使うことができました。

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




親子体験入園会
めばえっこくらぶ

親子体験入園会【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた