2020年7月7日:誕生日会・七夕会(ひまわり・さくら)

今日は7月生まれのお友達のお誕生日会と七夕会をしました。

この日のために、みんなで準備をしてきたので、今日を楽しみにしていたお友達もたくさんいました。

お誕生日会では、お誕生日のお友達もインタビューするお友達も言葉のやりとりがしっかり出来ていました。

七夕会では、七夕クイズとマラカスでの合奏をしています。

七夕のお話しの絵本を読みましたが、みんな真剣に見ていたので、クイズは全問正解かな?

「今日の七夕の日に会えるのは、織姫さまと彦星さまでしょうか? それともお雛様でしょうか?」

という問題。

絵を見せて、こっちだと思う方に行くルールです。

すると、なんということでしょう!

半分以上のお友達がお雛様の方へ。

もちろん正解は織姫さまと彦星さまです。

ちょっと心配になりましたが、気をとりなおして第2問。

「彦星さまがお世話していた動物はどっちでしょうか?」

牛の絵と像の絵を見比べながら、

「こっちこっち、絶対こっち。」

今度はほとんどのお友達が牛を選んで大正解でした。

クイズが大好きなので、また時々「どっちでしょうかクイズ」をやってみようと思います。

最後は手作りマラカスで楽しく合奏しましたよ。

この楽しい音が空まで届くといいですね。

明日は夏の制作をします。

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




親子体験入園会
めばえっこくらぶ

親子体験入園会【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた