2020年6月19日:散歩・粘土遊び(ひまわり・さくら)

(ひまわり)

雨が上がったようなので、みのりさんとお散歩に出かけました。

「前のお友達の後ろを歩くこと」を思い出しながら歩きました。

歩いていると、

「ここ来たことある!」

「昨日きたよね!」

と、お友達の声が聞こえました。

「そうそう!よく覚えてたね。でも、一昨日(おとつい)だったよね!」

とお話をすると、

「あっそうか!」 と、やり取りする場面も。

大町第二公園へ寄ると、

「すべり台熱くないね!」

先日は、お天気で少し熱めのすべり台だったことを思い出したお友達も。

また、先日のブランコの順番を待つ時、柵の外で待つという約束を知り、その事を覚えて待っている様子も見られました。

みんなそれぞれ、遊びを見つけて楽しいひと時を過ごしました。

来週の月曜日は、七夕に向けて飾りを制作したいと思います。

 

(さくら)

今日はどろんこ田植えの予定でしたが、少し気温も低いようなので、思いきりどろんこになって出来るように月曜日に延期しました。

今日のさくらさんは、昨日もっとやりたいと言っていた粘土遊びをしました。

準備も上手で、素早く動けていましたよ。

昨日の経験から、すぐに物に見立てての粘土遊びが始まりました。

「おむすび作ったー。」

「パン作りよるんよ。」

そのうちお店やさんのようになり、売り物を作って並べるお友達もいました。

丸めてお団子をたくさん作り、

「はい、お団子食べてください。」 「もぐもぐ。」

お友達同士でやりとりする様子も見られました。

今日はしっかり遊べたので、満足してお片づけもスムーズに出来ました。

月曜日はどろんこ田植えをします。

 

 

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




親子体験入園会
めばえっこくらぶ

親子体験入園会【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた