2020年6月17日:門藤さん宅田植え(みのり)

待ちに待った、門藤さんちでのどろんこ田植え。

今年のめばえ米の田植えはみのりさんに託されたということで、大張り切り。

「おむすび会のためにがんばる!」

 

「100本植える!!」 さらに園長先生が

「苗3本でお茶碗一杯分だから、お土産合わせたら1400本は植えないとなあ」

1400本!1人何本植えるだろう?! よりがんばる気持ちが高まったみのりぐみさん。 わくわくしながら門藤さんちへ。

「田植え、がんばるぞ!」

「どうぞ」

まっすぐ植えようとがんばる子、端から端まで植えたい子、どろんこの感触を楽しむ子、それぞれにいろいろなことを感じながら取り組みました。

みんなで頑張ったので、茶色い田んぼは緑色に! 今年はじめてのどろんこも、 よーいどんしたり、どろんこ合戦したり、ワニさんになってみたり、おたまじゃくしや虫を探してみたり、、、。

「よーい、どん!」

「ワニさ~ん♪」

「アイガモちゃんよろしくね!」

またお家でおはなし聞いてみてくださいね。

門藤のおじいちゃん、おばあちゃん、息子さん、娘さん、あいがもちゃんににも会うことができ、日頃の感謝の気持ちを込めてめばえっこからの色紙を渡しました。

「いつもありがとうございます」

田植えをした後のお世話をしていただくこと、稲刈りをさせていただくこと、給食でもめばえ米を食べていること、自分たちでも感謝の気持ちを日々考えられると良いですね。

また持ち帰りますので、お楽しみに。

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




親子体験入園会
めばえっこくらぶ

親子体験入園会【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた