2020年4月16日:めばえ号に乗ってみよう(めばえ・さくら)

今日は初めて、めばえ号に乗ってみました。

めばえ号は避難の時や園外に散策に行く時に使用します。

めばえ号を動かすと、しっかりとつかまりながら周りを見渡していました。

お外がぽかぽかで暖かく、めばえ号の中でウトウトと眠たくなってしまう子もいました。

気持ちよかったみたいです。

初めての避難訓練を経験しました。

今日は先生たちが練習用の消火器を使い、実践しながらやってみました。

消火器から水が勢いよく出るのに驚いている子もいました。

おうちでも消火器がどこにあるのか、火事のときにどうやって避難すると良いか考えてみる機会にしてください。

今日はお天気も良く、しっかりと戸外で体を動かして遊びました。

午睡の時にはぐっすりです。

夕方に『鉛筆を持つ』ということをやってみました。

これは、鉛筆やクレパスを正しく持つことで触れている皮膚などが刺激され、感覚情報が脳に送られ正しい運動を助けるものです。

親指と人差し指でしっかり鉛筆を持ち、先生と一緒に壁の画用紙に線を描きました。

鉛筆に興味があり始めは先生と描いていたのが自分でやりたいと描くのを楽しんでいました。

 

明日は、こいのぼり制作の続きをします。

絵の具で手形をとります。

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




親子体験入園会
めばえっこくらぶ

親子体験入園会【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた