2020年3月12日:バルーン遊び(ひまわり)

今日はバルーンをしました。
丸く膨らむ風船と長細く膨らむ風船、この風船も今からやるバルーンも同じ仲間だよとお話ししました。

丸くなってみんなでバルーンをしっかり掴んで、スタート!
立って、上げて、座って、これで膨らむはずですが、なかなか上手く膨らみません。
もう一度しっかり上げて座って床に降ろすと、
「膨らんだ!!」

うれしくなったひまわりぐみさんは、この後いろいろな技に挑戦。
中に入ってみたり、

左右に振ってみたり、メリーゴーランドのように回してみたり。

「引っ張って♪上げて♪置いて♪」
音楽に合わせて掛け声をかけながら、みんなでバルーンを動かします。
真ん中にお友達が立ってみんなで上げ下げするとアジサイやひまわりのようになりました。

目の前で次々と形を変えるバルーンに大喜びでした。

4人グループでバルーンアートにも挑戦しました。


犬、うさぎ、花など作りたい気持ちとは裏腹に思うようにいかない風船。
引っ張り過ぎて割れたグループもありましたが、最後まで考えて工夫して頑張っていましたよ。
またやりたい! 楽しかった!
みんなで力を合わせてやることの楽しさを、感じられたひと時でした。

明日は、お部屋の中で身体を動かします。

拝上

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




親子体験入園会
めばえっこくらぶ

親子体験入園会【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた