2020年3月3日:お誕生日会・ひなまつり会(ひまわり)

今日は3月のお誕生日会とひなまつり会をしました。
今年度最後のお誕生日会。

自己紹介やインタビューもとても上手になりました。

お誕生日会の後は、ひなまつり会。
今月は「おひなさまを飾ろうよ!」というゲームをしました。
猛獣狩りのゲームのひなまつりバージョンです。
言葉の数だけお友達で集まる遊びです。
「おひなさまをかざろうよ♪」「おひなさまをかざろうよ♪」
「尺だってもってるもん♪」「三人官女もいるんだもん♪」

よく聞いて、文字数を数えて、仲間を集める。
頭をフル回転させながら頑張っていましたよ。

「ぼんぼり、あっ4人4人!」

友達を呼びながら素早く集まるひまわりぐみさん。
「さんにんかんじょ。」
始めは3人で集まっているお友達がいましたが、文字数で集まることを知らせると、あっそうだった!
あわてて仲間を集めていましたよ。
これは、7人集まったところと8人集まったところがありました。
「じょ」を一文字に数えたところと二文字に数えたところがあったからです。
文字の数は2つだけど、音としては1つなので、どちらも正解にしました。
みんな少しずつルールを理解して遊べるようになりました。
頭を使って身体を使って、これからも楽しいことをたくさんしていきたいと思います。

明日から3日間保育参加です。
詳細は園からのお知らせをご確認ください。
よろしくお願いします。

拝上

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




親子体験入園会
めばえっこくらぶ

親子体験入園会【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた