2019年7月22日:異年齢活動(さくら)

今日はあいにくの雨でしたのでお部屋でひまわりさんと一緒に過ごしました。

朝の会、きらきら星を歌うとき、さくらさんは鈴、ひまわりさんはカスタネットか鈴を選んで一緒に鳴らしました。

ひまわりさんと一緒にすることで真似っこをしながら友達の鳴らしている姿を見ながら音楽を楽しめることができました。

音楽は歌うだけでなく、踊ったり鳴らしたりして楽しみながら覚えていきたいですね。

さくらさんとひまわりさん一緒に何がしたいか子どもたちに問いかけると、 ブロックや積み木という意見もでましたが、粘土という意見もでてさくらさんも持っていないし、一緒に作れるとのことで粘土に決定しました。

作っていく中でひまわりさんに誕生日のお友達がいるということでケーキを作ってお祝いする姿も。

ひまわりさんに貸してもらいながら粘土をツンツンしたり遊び方を教えてもらい一緒に遊ぶことができました。

  そのあとにみのりさんがキャンプに行った話をしました。

先生が小さいころにキャンプで「マイムマイム」を踊ったことがあるという話から、みんなでやってみようと挑戦しました。

先生たちは思い出しながら、さくらさんとひまわりさんと手を繋いで踊ってみましたよ。

給食では給食の準備も難しいところはやってもらいながらできました。

お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に過ごすのはとっても楽しいです。

明日は晴れてくれるといいですね。

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




親子体験入園会
めばえっこくらぶ

親子体験入園会【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた