2021年10月6日:プラ舟田んぼのもち米稲刈り(ひまわり・さくら)

今日は先週お知らせをしていた通り園庭のもち米の稲刈りをしました。

みんなは「おもちになるお米」と聞いて

大好きなおもちが食べられると思って早く収穫したいとワクワクします。

ひまわりさんとさくらさんで2人組になって、

稲を刈る係と刈った稲を結んで干す係をどちらを先にやるかお話をして決めて取り掛かります。

みのりさんもみじさんは実際には鎌を使って刈りますが、

ひまわりさんとさくらさんは自分たちのハサミを使って刈りました。

稲はいつも切っている紙とは違って硬くて中々切れません。

そして、刈った稲を麻ひもで固結びにして干しました。

固結びも難しそうにしてはいましたが、先生と一緒に頑張りました。

刈った稲は黄金色の良い色にすっかり変身してきています。

干したら甘い甘いもち米になるのでこれからしばらくはざ掛けをして干したいと思います。

来年の1月にはおいしいおもちが食べれることでしょう。

そして、今日も給食の時間はみのりさん・もみじさんの真似っこをしておむすびを作って食べました。

回数を重ねることで手つきが慣れて上手になってきています。

今日のご飯はさつまいも入りだったので、甘くてホクホクおいしいおむすびができました。

明日はハロウィン制作と避難訓練の予定です。

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします

入園相談会開催

入園相談会にご出席いただいたご家族には、今秋開催の新園舎見学会に優先的にご案内いたします。




育児サロン【めばえっこくらぶ】
会員募集中!

めばえっこくらぶは、当園への入園希望の有無に関わらずご入会できます。
親子一緒に【くぼた式育児法】も体験できます。お気軽にお問合せください。







保育士・幼稚園教諭
募集要項

2024年4月に新園舎が開園いたします。それに伴いオープニングスタッフを募集します。
新卒・中途・短時間勤務に関わらず、お気軽にお問い合わせください。