昨日の帰りに、色のついた氷を作ろうと新園舎で水を張っていたみのりぐみさん。
「朝は0度だったから、氷できとるんじゃないかな!」
「でもお日様があったかいけん、溶けとるかもよ?」
ワクワクしながら、氷が溶ける前に見に行こうと急いで新園舎へ向かいました。
今日は残念ながら溶けていましたが、
「日陰になるところなら凍るんじゃない?」
「バスの近くなら、明日の朝も影になってると思う!」
自分たちで考えて試してみるワクワクを感じながら、再チャレンジしたいと思います。
そして今日は青少年ホームの和室へ行きました。
コマ回しやトランプをしたり、座布団で遊びを工夫したりして楽しく活動しました。
なかなか味わえる機会のない、沢山の座布団を使える環境でしたので座布団を出してみると、
重ねて乗ってみたり、ベッドにしてみんなでくつろげる空間を作ってみたり、トンネルを作ってみたりと、色んな遊びを思いついて楽しめたみのりぐみさんでした。
その後、ちびっこ広場で身体もしっかり動かしました。
なわとびも上手になるぞ!と特訓する子もいました。