2021年10月6日:青少年ホームグラウンド(めばえ・たね)

今日はみのりさんもみじさんは門藤さん宅でのめばえ米稲刈りの日です。毎日の給食に出てくる門藤さん宅のお米。いただきますのご挨拶の時にも門藤さんに感謝の気持ちを伝えています。
昨日はおむすびが出てくる絵本を読んで、みのりさんもみじさんがめばえ米の収穫を頑張ってくることをお話しました。
みのりさんもみじさんの乗っためばえバスにいってらっしゃいをすると、めばえさんたねさんもお外に行きたい気持ちでいっぱいに!

 


今日は青少年ホームのグラウンドへ「いってきまーす!」
出発前にはみんなでお約束をしました。
・人と会ったら「おはようございます」をする。
・お友達と手を繋ぐ。
・黄色い線(点字ブロック)の内側を歩く。信号待ちでは「赤はストップよね」とお話しながら、青になるのを待ちました。

めばえっこも真似をして手を挙げるこもいました。ねこじゃらしも発見!

ねこじゃらしを振りながら、誰からともなく「さんぽ」の歌も聞こえてきて、みんなで歌いながら歩きました。
先生が笛を吹きながら歩くと「いちに!いちに!」と後ろを上手についてきました。

今日も裸足になって、よーいどん!

先生に向かって走って最後にぎゅー。

目的に向かって走ることもわかってきていますよ。そりを使って競争もしました。

自分でバランスを取るのが上手になり、表情にも余裕が出てきました。
運動会当日がますます楽しみですね!

中西

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




育児サロン
めばえっこくらぶ

育児サロン【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた