2021年9月29日:ミニ田んぼもち米稲刈り(めばえ・たね)

今日はみのりさんもみじさんがめばえバスに乗って、めばえ村に。
もち米の稲刈りをするためです。
めばえさんたねさんも「いってらっしゃーい!」と元気に送り出しました。

めばえさんたねさんが田植えをした本園舎のミニ田んぼのもち米も、すっかり実りましたので、みのりさんもみじさんと一緒だね、と稲刈りをしました。

ハサミは危ないものだから先生と一緒に使おうね。
お約束をして順番に稲刈りをしました。
片手で稲を掴んで、もう片方の手でチョキン。

稲が刈れると、じゃーんと先生に見せて嬉しそう。

刈ったあとの稲は、向きを揃えて大事そうにそーっと置く姿も見られました。

めばえさんたねさんの手のひらに収まる分の稲を刈ったので、量は少ないですが、しっかり実っています。ウッドデッキではざがけしていますので、ぜひ見て帰ってくださいね。
残りの稲はひまわりさんとさくらさんに頑張って刈ってもらいます。

みのりさんともみじさんはめばえ村でおむすびを食べるんよ。めばえさんたねさんも給食のごはんをおむすびにして食べることに。
ラップに包んでギュッギュッギュッ。
大きなおむすびを美味しそうに頬張っていましたよ。

「みのりさんもみじさんと一緒」ができて嬉しいめばえさんたねさんでした。

明日は大町第二公園に散策に行く予定です。

※本日不審者訓練をしています。
めばえさんたねさんも先生のお話をよく聞いていました。

中西

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




育児サロン
めばえっこくらぶ

育児サロン【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた