2021年9月28日:お誕生日会(ひまわり・さくら)

今日は朝から「今日お誕生日会するんよね」とみんなとても楽しみに登園してきました。

最近は自分のお誕生日だけでなく、お友達のお祝いをすることもとても嬉しいことだと感じています。

「王冠にトンボがおる!」

今月はお部屋にもトンボが何度も遊びに来ていたので、

「きっと何回も遊びに来とったけん、今日もね王冠に飛んできたんよ」

「へー!」 みんなトンボが大好きです。

みんなは今日はお誕生日を迎えたお友達にインタビューがしたいと「僕が」「私が」と、手を挙げました。

「好きな車は何ですか?」

「好きな色は何ですか?」

「好きなトンボは何ですか?」

様々なことが質問できるようになりました。

先生からのプレゼント、

みんなからおめでとうの気持ちを込めて歌のプレゼントもしました。

そして、みんなが作ったカカシと、トウモロコシ、サツマイモの様子を見に畑へ出かけることにしました。

行ってみると、サツマイモの茎や葉っぱはグングンと大きくなり、

残念なことにトウモロコシはカラカラになってしまっていました。

「なんでこんなになったんかな」

「お水がちゃんとあげられなかったのかな」

「大きくなってから獲るのが遅かったのかな」

色々と考えながら、大きくなっていたトウモロコシの実や茎を観察しました。

上手くは育ちませんでしたが、「持って帰りたい」と、持ち帰っているお友達もいます。

また今度もう少し涼しくなったら根菜などを植えて育てようと思うので今回の反省を活かしたいと思います。

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




育児サロン
めばえっこくらぶ

育児サロン【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた