2021年9月24日:麦田神社(めばえ・たね)

天気もよくお散歩日和。
お約束通り麦田神社に散策に行きました。

道中にこおろぎを発見!


「こーおろーぎちろちろりん♪」と朝の会で歌っていたので、歌と本物のこおろぎが一致しました。手を伸ばす子もいれば、友達の後ろに隠れて逃げる子もいました。


こおろぎさんにはさようならをして、再出発。

麦田神社に着くと、上り坂がたくさん。
さんぽのお歌を歌いながらしっかり一歩ずつ歩きましたよ。

 


神社にいるお地蔵さまや、神様にも「お邪魔します」「よろしくお願いします」のご挨拶をしてたくさん遊ばせてもらいました。

落ち葉が集まっているのを見つけて、足で踏んで音を感じたり、先生に向かって投げてみたり。

広場で走ったり、どんぐりを見つけたり。
石垣の間から顔を出すと先生と顔を合わせられることをたねさんが発見し、「ぼくも」「わたしも」とみんなで顔を覗かせていました。

たくさん遊ばせてもらった後には先生と一緒に落ち葉のお掃除。


みんなで「ありがとうございました」のご挨拶もバッチリでした。

帰りは下り坂。
慎重に手すりや、壁を持ちながらゆっくり自分の力で降りました。


自分が降りた後も、お友達が頑張っている姿を見て「がんばれー!」とエールを送り、みんなで無事坂道をくだり切ることができましたよ。

たくさん遊んでたくさん歩いて、今日も全力で遊んだめばえさんたねさんでした。

中西

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




育児サロン
めばえっこくらぶ

育児サロン【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた