2021年9月21日:お月見団子づくり(ひまわり・さくら)

今日は中秋の明月、十五夜のお月見の日です。

「お月見するんでしょう」

「昨日お家でおだんご作った!」

「今日おかあさんがおみせでお団子買ってきてくれる!」と口々にお話をします。

みんな今日のお月見が楽しみでたまらないようです。

家で食べるお団子を作る前にみんなでお団子を作ってみることにしました。

「何で作ろうか」

「折り紙!」

「折り紙はもったいないよ・・・」

でも紙を丸めたら良いと言う発想が出てきました。

そこで普段はトイレで大切に使っているトイレットペーパーならどうだろうと丸めて作ることにしました。

トイレットペーパーを丸めてみたけれど、 形はお団子らしくなりましたが、

お団子みたいにしっとりもちもちになりません。

そこで水をつけてギュッと絞ってもう一度丸めてみます。

すると、

「冷たい!」

「もちっとする!」

本物お団子みたいになりました。

みんなでたくさんお団子を作ってお三宝の上に山盛りになるくらいのせました。

「絵本のお団子と一緒!!」 みんなはとても嬉しそう。

今日の夕方このお月見団子は飾っておきますので、ぜひお迎えの際に一緒に見てお話をしてみてください。

そしておうちに帰って月を一緒に見てお月見を楽しんでいただけたらと思います。

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




育児サロン
めばえっこくらぶ

育児サロン【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた