2021年9月6日:かぼちゃの収穫(めばえ・たね)

天気も良く、朝から涼しい風が吹いており散策日和。

今日はかぼちゃを収穫しに畑に行きました。

 

靴を自分で靴箱から取り出し、靴下も靴も頑張って履いています。

一緒に手をつなごう!
友達を誘って仲良く手を繋ぎ畑にレッツゴー♪

 

道中では園長先生と教頭先生に会うと「おはようございます」
手を振って挨拶もバッチリです。

畑に着くと収穫の始まり始まり!

獲りたいかぼちゃを見つけて、
「うんとこしょ、どっこいっしょ」
中々かぼちゃはとれません。
先生とお友達と力合わせて「どっこいしょ!」
すっぽーん!力を合わせて収穫することが出来ました。

 


また中には長いツルが。

すると周りに友達が集まりみんなで「うんとこしょ!」かぼちゃのつるで生い茂っていた畑もまっさらになりました。

そしてダンゴムシも発見。

 


手のひらに乗せて指で優しくツンツンすると丸まり、一緒に触って観察もしましたよ。

収穫したかぼちゃを玄関に飾っています。

お迎えの際に一緒にお話ししながら観察してみてくださいね。

たくさん散策した後は、シャワーで汗を流しました。
雨だ雨だと大喜びなめばえっこ。


プール期間も残りわずかです。

今日の給食でかぼちゃサラダが出ました。今日収穫したかぼちゃと同じだねと話しながら食べました。

明日は水遊びと敬老の日制作の予定です。

※園外に行く前に全身に虫除けスプレーをしていますが、多少虫刺されが出来ている子もいます。
ご理解のほどよろしくお願いします。

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




育児サロン
めばえっこくらぶ

育児サロン【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた