2021年8月31日:洗濯ごっこ(ひまわり・さくら)

昨日から楽しみにしていた洗濯ごっこ。

大好きな絵本「せんたくかあちゃん」の世界に入って、みんなで洗濯ごっこをしました。

絵本と同じようにタライでゴシゴシ洗います。

 

「僕のおうちはそんな洗濯じゃないよ。」

洗濯は洗濯機がするものと思っているお友達もたくさんいました。

いざタライでの洗濯に挑戦!

手ぬぐいやハンドタオルの中から好きな物を選んで洗濯しました。

削った石鹸をつけてゴシゴシ。

どうすればたくさん泡が立つのかな?

あれこれ試して、

水をつけた方がいいとか、

石鹸をつけたところをゴシゴシしたらいいなどの声も出ていて、

早速実践していました。

いい匂いがするよと、匂いを嗅ぐお友達もいましたよ。

洗濯機のイメージが強く、タライの中でグルグル回す様子もあちこちで見られました。

しっかりゆすいでぎゅっと絞ります。

長い手ぬぐいは半分にしてもう一度半分にしたら絞りやすいことに気づくお友達もいました。

干すのも楽しい作業で、みんな物干しや紐を張ったところに干します。

下までだらんと下がり何度もやり直したり、

お友達が干しているのがズレていると直したり、

風で飛ばないようにたくさん洗濯バサミで止めたりとそれぞれの干し方があってとても楽しい時間でした。

みんな立派なせんたくとうちゃんとかあちゃん。

給食の後、みんなで取り込んで畳んで片付けました。

お家でもやってみると楽しそうですね。

遊びながら絞る、干す、畳む、いろいろなことが経験できますよ。

明日も水遊びをします。

明日から新学期が始まります。

 

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




育児サロン
めばえっこくらぶ

育児サロン【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた