2021年3月3日:ひな祭り・お誕生日会(ひまわり・さくら)

朝からひな祭りとお誕生日会にワクワクしているひまわりさんとさくらさん。

ところが、 お部屋のホワイトボードに飾ってあった雛飾りが姿を消していました。

「全部ない!」

「どこにいったんかなぁ」

「もりのひなまつり」という絵本を思い出しました。

みんなは外に探しに行くことにしました。

「あった!」

お雛様達はみんな畑でひな祭りをしていたようです。

「お外で一緒にする」という意見もありましたが、

「やっぱりめばえで一緒にしたい」

みんなで連れて帰ってあげることにしました。

途中職員室の前で居なくなった雛人形のことを一緒に心配してくれた園長先生、教頭先生にも

「見て!畑におったんよ」

大きな声で口々に喜びの報告をします。

さあ、帰ったら飾り付けだ!

みんなで絵本の七段飾りの絵を確認しながら、自分が見つけた飾りを置きました。

見つかって安心。

みんなが作った雛人形も一緒に持ってきて集合写真も

はいチーズ!

それから安心したみんなはお雛様の前で3月生まれのお友達のお誕生日会もしました。

給食はひな祭りメニューに、お誕生日会のお祝いのケーキ。

みんな華やかな盛り付けに嬉しい気持ちでお話をしながら楽しく食べました。

午後からも梅の花ですが、春を感じにお花見に出かける予定です。

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




親子体験入園会
めばえっこくらぶ

親子体験入園会【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた